人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迎えた春は

お久しぶりです、こんばんはー!
一週間前の卒業式の日から今日まで毎日バイトやお出かけや卒業旅行・・・
忙しくも楽しい日々を送っていました。
卒業を祝ってくださった方々本当にありがとう。
そうしてついに高校を卒業した訳ですが、そのことについてはまた今度。
今日はやっと新曲について語ろうかな~。









初めて茜空を耳にしたのは卒業旅行の出発の朝でした。
写メ日記にも綴った通り、最初は何も反応することができませんでした。
泣くことも笑うこともなく。
気が付いたら今日って晴れてるなあ・・・と思っている自分がいました。

本当はDVDを観てから聴きたかったけれど(まだ忙しくて観れてないのです)、
我慢の限界がきてしまいまして(笑)

出発前は本当に時間が足りなくて聴けたのは2周程。
それでも十分。もう胸いっぱい。
何気なく「そう 春だから」と一緒に歌っただけで涙が溢れる。
私の決意も彼らの決意もすべてを暖かくも力強く後押ししてくれるような、
まさに春の希望の歌。

どの歌もそうだし、この歌は特にそんな感じがするのですが。
私にとってレミオロメンの音楽は何も特別なことはないんです。
誰の日常にもある些細なしあわせ・悲しみ・悩み・必要な勇気・・・
それらをいつも唄って形にしてくれる。
そしてそれは常にやさしさと強さが共存していて、
それが私のしあわせの源に繋がって、私自身あたたかくなるし強くもなれる。
茜空というこの素晴らしい曲が、本当に本当に大好きです。

MステもMVAも演奏が凄く良くてもっと感動してしまいました。
茜空を演奏するときの3人の迷いのないひたむきな表情、
それに答える音。
力いっぱいめいっぱい、一生懸命に歌うその姿に憧れます。
バンドとしての決意とか個人としての決意とか、誰かにとっての希望とか。
とにかくそんな想いがひしひしと伝わってくる。なんて凄い1曲なんだろう。
特にMVAなんてぐっときすぎて涙でぼろぼろ。
サビで3人一緒に歌うところとかが素敵ですね。
やっぱり3人だな、一緒だなって嬉しくなったし、それはもう最高の音です。

凄く春を咲かせる音。
レミオロメンって空の描写が多く曲に表れるけど、
今はこんな空を見上げているんですね。
夜と朝、曖昧だけど確かに翌日を迎える時間の色濃く生易しくはないけど暖かい色。
私も見てみたいなあ。今度、早起きにトライするか。

そしてまだまだツボヒットポイントは続くのです。
2曲目のアコースティックver.オーケストラってついてなかったからまさかまさかと
期待はしたものの、本当に弾き語りで収録してくれたなんて!
弾き語り、めちゃくちゃ弱いです。
アコギだけでもう溶けてしまうのに加えて藤巻さんの声とこの歌。
感動し過ぎて危ない。
マニアックな話としては1サビの「そう 春だから」と
「旅の途中~」ら辺の高音の伸び、
最後の「輝かせて~茜空」の一連の歌い方が最高。
大好きな声が際立ってて、それは本当に澄み切ったやさしくて太くて強い声。
誰よりも大好きな大好きな唄声。
藤巻さんの声を心底好きなんだと再確認したりして。
これからいつでも聴きたいときに聴けると思うと感涙です。

さらに3曲目!インスト。
2曲目が声なら、3曲目で音に集中して楽しむ。
こんなに良い音の中で歌うのはそれはもう気持ち良いんだろうなって妄想しながら、
自分も負けじと相当気持ち良く歌ってみたりして(笑)
2サビから大きくなるギターの音がすっごい好きです。
あと今回特にベースがツボだったりして。
そんな風に色んな角度から楽しめるのってやっぱりリスナーとしては嬉しいものですよね。
3曲とも絶賛エンドレスリピート中です。
聴けば聴くほど感動が重なってもっと自分に染み込んでいきます。

歌詞も大好きだから語りたいけど・・・手元に歌詞カードがないので割愛。
解釈は自己流だからあまり書く気もないんですけどね。

もひとつ話は移り変わりパラダイムへ。
私の中でこの曲は
「主役が代わりドラマ続くのさ エキストラにもなれないかもしれないけど
信じることで生きていけるから 疑うことでそれを証明するのさ」のフレーズにつきます。
初めて聴いたときからとてもとても印象的で、
それは真実であり 希望であり 祈りであり。
フレーズフレーズ、丸ごと全力疾走なこの感じが好きです。
上の演奏シーンでの話しに繋がるけど、力いっぱいな感じ。象徴的なのがサビの部分。
強いて言うならギターのみをバックに歌っているサビ。
だってこころの底から歌ってくれている証でしょう。
最初イントロを聴いただけではまったく予想がつかない程の厳しさがありますよね。
歌詞も社会情勢を反映していてどことなく痛みを感じます。
あの日のメールじゃないけど、世界を変えてほしいな。レミオロメンにならできるから。

どちらとも早くライブで聴きたいなあ。

3年前は「3月9日」で
今年は「茜空」「パラダイム」。
彼らと一緒にリスタートする春は、きっと最高なはず。

「夢だけを信じて駆け抜けろ」「瞳には未来が輝いている」

辛くなったときも、私は大丈夫。

ありがとうレミオロメン。
あたたかい春を届けてくれてありがとう。


☆MVA受賞おめでとう☆





by only1_my-love | 2007-03-17 23:29 | レミオロメン
<< 0703-23.25/最高の日々* 2007年3月9日 >>