人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生まれ変わる価値を

お、お久しぶりです・・・!!

めぐです。笑
日光浴び、それはもう寝そうな毎日をすごしています。
実習は終わったのですが、今6月の公演のお手伝いをさせていただいているので
相変わらずバタバタした日々を送っています★
いやでもこれが楽しくて!
毎日充実しています♪

最近の喋りたい近況と言えばやっぱり音楽のことですかね。
レミオの新譜も愛してるし、新しい出逢いもあったし・・・。
そう、私最近めちゃくちゃthe pillowsにハマっているんです!!
すっごい好きだなって気付いてからはアルバム買ったりCD漁ったり。
なんとラジオの公開生まで行ってきたんですよー♪
さわおさん、素敵すぎて鼻血出そうでした(´`*)・・・♡笑
ツアー参戦も決定しましたっ。おめでたーい!

あとはあとは、レゾンの新譜が出ましたね♪
まだ私の手元には届いていないのですがめゃくちゃ楽しみです。
今週末は東京ツアーに参戦です★*゜

ライブの話で思い出しました。

私、日曜やっと大好きな音を聴きに行けたんです。
Moreからは突然ですがそのレポです(笑)

このバンドに出逢えてよかったと心底思います。


*


私、実はわりかしmixiでは活動しています。
でもここにはあまり現れない。
言い訳にしたくないんですけど、ここに書くことはあんまり適当にしたくなくて。
書きたいことがあっても、時間がない時はつい先送りしてしまったり。

それくらい大切な場所です。どこに書けないこともここには書けてしまう。
更新の頻度がまちまちでも、私がずっとそう思ってることはどうか忘れないでくださいね★

もちろんレミオロメンも同じなんですよ。





■セットリスト(頂き物)

1.新曲(ニセモノ)
2.イエロウ
3.神のカルマ
4.新曲(来週のヒーロー)
5.I.N.M
6.不眠症
7.Sonic Disorder
8.明日を落としても
9.シーツ
10.My Song
11.ex.人間
12.正常
13.パープルムカデ
14.翌日
15.Your eyes closed

En 1*
16.もったいない
17.天才
18.ソドシラソ
19.落堕
20.汚れたいだけ

En 2*
21.新曲(シャウト ザ スカイ)
22.空をなくす
23.真空

En 3*
24.Reborn


*


初めての野音。
初めてのシロップ。

DEAD CAN DANCE Tシャツに着替え戦闘体勢ばっちり!
・・・なはずでしたが緊張に満たされていた開演までの私。
一通のメールに和みながら少し遅れてその日のライブは開演したのです。

1曲目から知らない・・・!!笑

実は新曲と既存曲の区別が完璧にはつけられなかった私。
けどやっぱり新曲だったらしいです。

ミディアムテンポの曲。
歌詞が良かったんです。
確か「感情を吐き出してまだ愛を求めるの~」みたいな感じの
フレーズが繰り返されていて、印象的でした。

というか今回の新曲、どれも好きだった。
4曲目だったと思うんですよね・・・これで既存曲の話だったらお恥ずかしいのですが、
「仕事は辛いけど楽しいよ あなたもすばらしい日を」
というフレーズがツボだった曲があったんです。
なんかリアルで。素敵でした。

シャウトザスカイはダブルアンコールの最初の曲で、
めっちゃテンション高くて楽しかったんです!
中畑さんから出てきて、ドラムソロ。
それに合わせて手を頭上で叩くオーディエンス!!
多分その瞬間が一番楽しげな雰囲気でした。
まさかシロップでこのような光景が見られるとはー。
私も楽しかったです★

既存曲ではなんでしょう。
挙げたらキリがないけど、
I.N.M/Sonic Disorder/正常/天才/ソドシラソ/落堕/空をなくす/真空
がまずはかっこよかった。
シロップの曲って基本熱い演奏なんですけど、
やっぱりアッパーな曲達はさらにヒートアップするんです!
メンバーの演奏する手元とかに釘付けになってしまいました。
I.N.MはCDで聴くより全然良くて、Sonic~はめちゃ速かった!
それがまたかっこよかったあ。
天才~落堕の流れは一番会場が沸いていた気がします。
リズム隊が最高潮な感じで!
特に中畑さん、最高に熱かった!!
アンコールから初めてライトついたりスモーク焚いたりしていたんですけど、
それが際立ってたし、ほんとにかっこよかったです。
野音ならではの自然の暗さと光、そこで生まれる影とか!
赤や青や緑の光、一点を照らす光、ドラムの音に合わせたストロボとか。
演出、本当に最高だったなあ。
音もどんどん迫ってくる感じでじっとしてられなくなりました。
もちろん頭をガンガン振ってました。

落堕の最後が一番観客沸いた!うん!!←今度は言い切ってみた

個人的には真空も良かったです。
「イエイイエイイエーーーイ!!」×4のとこではつい追いかけて叫びたくなる・・・
のにみなさん静かなもので。
勢い余ってちょっと叫んじゃったみたいな方もいたけど(笑)、
とりあえず観客は最初から最後まで静かなものでした。

あっそうです。
明日を落としても/シーツ/My Song
は五十嵐さんギターチェンジしてアコギでの歌でした。
野音に響く五十嵐さんの歌声とアコギの音
で、さらにそれを包むバンドサウンド。

グッ

ときまくりでした。(こんなんで伝わるのでしょうか)
最初おおアコギだ!って思ったら「辛いことばかりで 心も枯れて~」の歌いだし。
好きだなあ。この曲好きすぎて、ドラムも頭の中で軽くコピったりもしてたんです(笑)
シーツはですね、またも歌詞の話になってしまうのですが、
「死にたいなんて言えない 生きたいなんて思えない」が切なかった。
歌詞替えてたんですね。言われて知りました。
アコギの音って切ない。あったかいのに妙に切ない。
五十嵐さんの声や歌とすごく相性良いなあ、といつも思うのです。

そしてアコギラストはMy songですよ~。
さすがにうるっときてしまいました。
感情がこもってる感じが。最高なんてものじゃない。
ますます 好きになった曲。

ギターを再びチェンジして、ex.人間
この時五十嵐さんが青木さんと向き合ってギター弾き始めたんですけど、
五十嵐さんが寄ってきて「あ、はいっ!!」みたいに振り向く青木さんが
なんか可愛かったです~(笑)
最初と最後のコーラスが良かったです。
ただ最初中畑さんの声しか聴こえなかったような?
「キテるねぇ~」のとこはもちろん(?)口ずさむ。ここ好き!

翌日は歌声が綺麗でしたよー!透き通ってました!
「急いで 人ごみに染まって 諦めないほうが奇跡にもっと 近づくように」
ここで私は勇気をもらうのです!

なんかの曲で、生「おーい!」がきけたのが嬉しかったんです(笑)
なんだかは忘れたから、ここに唐突に記録。

your eyes closed、これで本編が締まるとは思いませんでしたー。
歌詞が進行していくのが一番良いなあと思います。
抱きしめてると死んでもいいやって~の後ら辺が。
想いが剥きだしになっていく気がして素敵です。
ギター良かったです。青木さん!

アンコールは・・・トリプルですよ!
びっくりしました。

ダブルの時点で初体験だった私にとって3回目出てきてくれた時は
ライブよ永遠に終わらないでくれ!と思ってしまいました。
嬉しかったですー。

さらに感動は続く。

トリプルアンコールでメンバーが出てきたの。
五十嵐さんは野音Tの黒でした。
わ、お揃いー。なんて思っていたらですね。アコギを手にしたんです。
何かと思ってたら…


「野音の最後は決まってますから」


多分笑って言ってました。
声が限りなくやさしかったもの。

暗い空に、光がさしたステージ。
で、流れたのは大好きなイントロ。

「Reborn」

シチュエーションとかタイミングがよすぎる。
ほんとに泣けた。最初の1音で涙流れまくった。
でもやさしく笑えた。

私多分、シロップの中でこの曲が一番好きです。
ずっと聴きたかったんです。

「昨日より今日が素晴らしい日なんてわかってるそんなこと当たり前のことさ」
「手を取り合って肌寄せ合って ただなんかいいなあって空気があって
一度にそんな しあわせなんか手に入るなんて思ってない 遠回りしていこう」

痛みもあるけど綺麗だよな、って思えます。
納得させる力を持ってる。
盛り上がる音と、ライブアレンジいっぱいの歌。
最後のギター(青木さん)はあんなに激しかったんだあ。
英語で歌いながら終わっていくライブ。
言うことなしの終焉でした。

最後の最後は「ありがとう 本当にありがとうございました」
と言ってオーディエンスに手を合わせて去って行きました。

ずっと拍手で見守っていて、そしたらだんだん会場自体が明るくなって。

全24曲、MCはなしでした。

五十嵐さんが曲終わりにお礼を言うのと、
中畑さんが「やべえ人多いなあ」ってぽつりと言っただけ。
すごいことだと思いました。
だけど一曲終わるごとにほぼ毎回お水を飲んでた。
タオルで顔をがっつり拭いたり、ありがとうという声は擦れてたり。
休み無くひたすら音を掻き鳴らして、届けてくれました。
シロップの音って、こういう音だよなあって思った。
全力で精一杯、たまに癒される っていう。

ずっと思ってるのは血液みたいな音楽だなって。
ぐさっと刺して流れ出たのは歌でした みたいな感じかな。
痛いのにあたたかいんですよね。人間のものだから。
そして濃い。生きていくのに絶対必要。

うん。

メンバーの様子はですね、
とりあえず中畑さん、熱い!ドラム激あつ!
両手でバシーン!叩きまくって果てに叫ぶ!
シロップの熱さって中畑さんのドラミングが凄い影響を与えてると思ったりもしました。
あとコーラスがめちゃめちゃうまい。
五十嵐さんとのハモりが相当好きな感じ。

バスドラとか、曲はじめのドラム部分を下むいてダカダカやる感じが好きだった。

キタダさんはまったく見えず。泣
前の段の背の高いお兄さんが視界を私の遮りました・・・。
自称・ベースマニアなのに。

あ、青木さんは動きからして好きでしたよ(笑)
ちょっとさわおさん的な、いい動きしてました。
・・・って思ったけど、この日の動きは地味だったらしいです。笑
よくメンバーの動きを確認しながら弾いてましたな。
もちろん演奏も好きです。
特にRebornの最後がよかった。アコギとエレキの掛け合いが気持ちよくて。
最後なのも相まってかわからないけど、
相当熱っぽかったし。

五十嵐さんはとにかく声、めっちゃ綺麗だったなあ。
澄んでいて透明でよく通る声でした。 
叫ぶ毎擦れるのも、ファルセットも。歌う声全部が。
この人は本当に歌がうまいと思う。
ライブが良い。
ていうか私が本当に好きな声です。
耳にすっとはいってきて何かをくれる声。
動きこそそんなに派手じゃないけど、静かに燃えて、とても熱かった。

シロップのライブは初めてだったけど、満たされるって感じじゃなかったな。
そういう表現にふさわしいのはRebornだけだったし。
だけどそうじゃなくて、むしろ抜けていく感じ。
デトックスとかそんな感じ。笑
浄化された気がする。

とか言って、実はかっこよく言いたいだけかもしれない。
だってほんとにかっこよかった。何かが込み上げてきて、
それが曲にのるっていう行為で放たれただけかもしれない。
良かったなあ~!って想いでいっぱいなのは事実だもん。
まあなんでもいいかな。
とにかくよかったんだって!

少し綺麗になれたかなと思います。
私この音と生きていたいな。
彼らを見てるとハラハラするけど、また聴きたくて仕方ない。
たださ、ほんとにハラハラするの。
フェードアウトではなく、突発的にいなくなりそうで。
924に何かが終わる。
あのライブだけですよね?って不安はあるけど、
この野音ライブは終わりを感じさせなかったから。

これからも歌ってよ。
シロップの生音がCDじゃ計り知れないよさだって知れたんだから。

や、しかし素晴らしいライブでした。
勢いがあって濃い時間でした。
セトリもベスト盤みたいな素晴らしいものでした。

野音よかったなあ。

まっすぐ突き抜けていく音が
空に吸い込まれるのが
ぴったりだなと思いました。

ありがとう。

924まで。
by only1_my-love | 2007-06-05 00:22 | ライブレポ
<< 幸せのカタチ 写メ日記の理由 >>