<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2007/06/09 raison d'etre@西荻窪waver

6月9日、ロックの日。
大好きな日!

だから大好きなバンドのライブに行ってきました★
raison d'etreという、北海道のインディーズバンドです。
今回は東京ツアーのファイナル・3日目ということでめちゃめちゃ楽しみにしておりました♪
実はこのライブ、友達と行く予定だったのが、都合により一人で行くことになったんです。
初めてのハコライブだしどんな規模が検討もつかないし。
「会場に怖くて入れない」
という初めての緊張を味わいました(笑)

時間通り行ってみると看板のとこに張り紙。
どうやら出演予定だったバンドが一組キャンセルになってしまったそうです。
バンド名的にちょっと楽しみにしてたから残念でした。
で、それに伴い開始時刻も遅れる・・・とのことだったのでドトールに逃げ込む私。

でも後に無事入れましたよ♪
それが入ってみてぎょっとしたんです。



近っっっ!!!!!!



この近さはなんだってくらいの近さでしたよー。
私は2列目くらいだったけどそれでもステージとの距離は数十センチ。
お客さんだってきっとマックス時でも40人足らずくらい?
一人で心の中はわっしょいわっしょい!
そうしてライブはスタート★


*


最初のバンドはYKJというバンド。
スリーピースなんですけど、ステージに上がった瞬間からみーんな超笑顔!
演奏中もひたすら笑顔。笑顔で歌って弾いて叩く!
おもしろかったのが、ドラムの方がなぜかレゾンTシャツ着てたんです。笑
だから最初レゾンが出たのかと思って・・・でも3人・・・とか悩んでました。←悩むなよ
曲はですね、ハッピーな感じでした♪
わりとポップロックみたいな感じで、恋の歌が多かったかな。
2曲目のベースがツボだわ~と思ったのに曲がわからず残念!
あと何曲目だか、恋人探しは続く・人生をつまらなくしたくない~みたいな歌詞があって、
それが良かった!
MCはどうやらベースくんが担当だそうで、一人でずっと喋ってました(笑)
レゾンの話もしてました♡西荻にくると必ずレゾンがいるって。ちなみに3回連続!
だから楽屋でも上辺だけの付き合いじゃない突っ込んだ話を
ついさっきまでそこでしてたんだよーって言ってました!
その後の歌で「上辺だけの~」というフレーズが入った歌があったから、
あのMCはそれとかけてたのかな?
あと2曲目の始まりのとき、ドラムさんのイントロにボーカルさんが突っ込んだんです。
「そのイントロか!?!?」って(笑)
結局ボーカルさんの勘違いだったらしんですけど、
それについてベースさんがほじくりだしてて。「ばかって言ってやっていいよ!」とか言って★
そしたらボーカルさん、「まあMですから・・・(笑)」
そこに右から「Mなのか!!笑」と突っ込む声!


(チラリ)


さささサトシさんでした・・・!!!
気付いたら物販スペースにレゾン大集合。
あー驚いた。そんな規模か。普通に出演者が客席を歩く規模か。
慣れてない私にはすごいサプライズでした。

YKJ、CD買おうと思ってたのに忘れてた・・・。
ネットで見てみるかな。

次はレゾンだったけど、飛ばしてNaughty John。
正直あんまり記憶ないんだなあ。
いかにもって感じのビジュアルがあんまり好きじゃなくて・・・。すみません。
あ、でもシングルの曲と
「日本は生きづらいけど、愛する人、
自分より大切な存在を思って終われたらそれでいいです」
って言って始まった(確か)ラストソングっていう曲が良かった。
もの凄い暴れ具合でね、ボーカルさん息をかなり荒くして言ったんです。
本気っぽいあの感じは好きでした。
しかし6月9日、ロックの日について突っ込んでたのはこのバンドだけだったなあ(笑)


*


いよいよレゾンでーす!レポいきますっ

■セットリスト
1.蓮の種
2.フォトンベルト725
3.笹舟
4.蓮の花
5.モノローグ
6.インターセプター

普通に歩くメンバーを見るのも慣れてきた頃、セッティングも完了し暗転。
安田さんの足元にはいつかブログで見たエフェクター★
どうでもいい話ですけど、
私足でタンッ!とエフェクターを踏む姿が大好きです(笑)
ふふふ。足元ガン見。

さあ始まるぞ!
運良く最前二人の間から見れたので(私は2列目)
管野さん以外は1mもない距離で丸見え。
ほんとに恥ずかしいくらいの近さでしたよう。

めげずに(←?)ガン見の私、最初のイントロ。
え。この曲から!?
1曲目から大好きなバラ-ド。
引き込まれるというか・・・格が違う。
それまでとまるで世界変わったよ。
しかしまさか最初にくるとは思いませんでした。
「ジャンジャンジャンジャンダッダッタン」
という最初のリズムがすごく好きです。 

唐突ですが、この歌めちゃくちゃ切ないんです。
でも音の重なりと声がすっごい綺麗。 
サビは初めて聴いたときから大好きです。
一番最後の歌詞で「息を止めて 愛せるまで」
というのがあるのですが、良すぎてライブ終わっちゃうのかと思いました。
そういうムードに溢れた曲なんです。アルバムのラストだし。
あ、あと「世界を止めて」「息を止めて 世界を感じて」のフレーズも好きです。

次。フォトンベルトはやっぱりテンションが上がる!
最初、安田さんのゴリラの戦闘体勢みたいな後ろ姿に笑ってしまってすいません。
でも演奏めっちゃ良かった!
「最初に~/最後に~」のハモリはサトシさんでした♪
マイクから離れ気味で叫び歌う感じが素敵でした。

この曲、約4分なのですが2分半くらいでようやくサビなんですね。
ためて爆発!な感じがかなり良かったです★
確かこの曲で安田さんがピック投げた・・・ような?
ちなみに、見事に私の左側を通過していきました(´;ω;`)

笹舟はサウンドチェックの管野さんの音聴いてたから絶対やると思ってました!
今回音源化されてすっごく嬉しかった曲です。
メロディラインが超好き!!
最初はベースとドラムと歌のみで。
そのときはもちろんコリーさんガン見。笑 
まじ良かった。このベースライン大好き!
後からちゃんと白状しましたよ(´;ω;`)←?

で、笹舟は前のアレンジの方がギター好きだなあ~って実は思ってたけど、
ライブで聴いてて全然いいじゃん!と思いました★
前のアレンジを完全に聴いたことはないんですけど、
たぶんサトシさんの分が変わったんですよね。
ラストへんのギターが。
音がおもしろいんです。こもってるというかおもちゃっぽいというか?
で、エロギター。笑
サトシさんは指がエロいです!さくっと難しいことをやってのける感じが…きゅん。←きもっ

気を取り直して、ラスト「流れた」あたりの安田さんギターがもの凄かったです。
熱かったです。
ああいうの大好きです。
音も聴いてて気持ちいい!
最後に、笹舟の最初の方の管野さんのスティックの持ち方が不思議な感じで印象的でした。
言葉で表すなら、ゆらめいてる感じ。
流れるようで、音もそんな感じで良かったです。

4曲目、蓮の花。
唯一知らなかった曲です。
けどすごく好きだなあと思った曲です。
ちなみにこれは後から出てきますけど、終わってから安田さんに
素直に聴きました。4曲目なんですかって。
これから大プッシュしてくれるそうなので、嬉しいです★
蓮の種の続きなのかは知らないけど、深いバラードでした。
サビが確か、「もう疲れただろ(よね?) 笑うの」
みたいな…みたいな。
良かったんですよ。
最後の最後、安田さんのギターで終わるのが良かったです。
余韻に浸る感じ。素敵でした。
早く音源化してほしいな。

モノローグ! 
エフェクター近くのセトリの紙が見えてしまいネタばれしてました第1段(笑)
ラスト2曲はアッパーな曲続きだし、
やっぱり集大成って感じでテンション高めでした!

1サビ終わったとこの
「ジャジャジャジャッジャーン」が超・超かっこよかったです!!
これはさすがにCDとは比べものにならないくらい大迫力!
かっこよすぎでした。

ラスト、インターセプター!
エフェクター近くのセトリの紙が見えてしまいネタばれしてました第2段(爆)
1曲丸ごとノリノリだったのはこの曲だった…はず!←曖昧すぎ
とにかくコリーさんが拳あげて促してきたんです。
ぴょんぴょん跳ねたり、楽しげ!最高っ!
もちろんノリノリですよー♪
あくまで私は一人でしたよ。けど気にしないっ!
オイオイしてきました!
安田さんも2度目のピック投げをしたし(失敗して戻ってきてたけど 笑)、
みんな楽しげでした。
管野さんもいい笑顔で叩いてました★
あとはそうだ、1分47秒あたり。サトシさんエロギターだったよー!
途中めっちゃ激しいとこがあって、そこをやるときがみんな最高潮だったように見えました!
かっこいいようかっこいいよう。
ラストはファルセットで「ねえインターセプター」
ツボです。


あっという間でした。
MCはカットしますね。まだまだ話は続くんです。


さあ!ライブも終わり物販が気になるところです。
もちろんメンバーとかいますよね。
そしてお客さん群がってますよね。

・・・群がりすぎ(笑)

今日のライブの中で、たぶん私は年齢的に若い方だったんです。
大人の女に囲まれて(しかもみんな顔見知りちっく)
楽しげなメンバー・・・。←淋しげ

チキンだけど頑固な私。
ええ待ちましたとも。約30分待ちましたよ!
話しかけるタイミングを何度も逃しながら。
だって一人で話しかけるなんてチキンにはかなり大変な勇気です。
でも話したい、話せない・・・。
ぐるぐる考えながら、レゾンのみなさんは団体の常連さんを見送った後、
さあ片付けるかーっ!って消えていったんです。
ああ、まじか・・・と虚ろな目で物販スペースを見るとなんと!
管野さんおったー★
とりあえず急いで駆け寄り「Tシャツを買う」という
最低限の行為を済ませようと話し掛けてみる。
しかも話しかけ方→「すいませんTシャツ買っても良いですか?」な私。
どんだけー!笑
まあその場でサイズを相談しつつ、今日レゾンを観にきたことを伝えました。
そしたらなんと、せっかくだからって他のメンバー呼んできてくれたんです(泣)
やさしいー!

で、全員集合です!
きゃー!
安田さん、「もしかして後ろの方で(話し終わるの)待っててくれました?」
って。感動ですよー。
確かにその前からちらちら気にしてくださってたんですよね。コリーさんも。
ほんとに嬉しくて!
何も話せなくなるかと思ったけど、案外話せました★

そっからなんて話したっけなあ・・・。
とりあえず思いつくままに喋りました。
ライブ最高でしたとかずっと楽しみにしてましたとかサトシさんギターエロかったですとか(笑)
サトシギターがエロいのはレゾンの醍醐味らしいです(笑)
あとコリーさんにブログの話をしたりとか4曲目なんだったんですかとか。

あ、で、この時Tシャツにサインもらいました!
頑張ってお願いしました!
でも布って書きにくいですよね。
だからみんなで四方を引っ張って書きました(笑)
安田さん思わず「頑張ってる感が出てるよね」と笑ってましたよ。

あと最後におもしろかったのが、コリーさんにブログの話をした時、
メンバーが「モテるなあ~!」とコリーさんに突っ込んだんですよ。
最近モテてるらしいです。笑
でもわかる気がします。
コリーさんめっちゃ可愛い!
肩幅狭くてひょろっとしててでも髪型とか結構良くて。
喋り方もなんか可愛いのにうまい(笑)
他のメンバーの印象と言えば、管野さんはすごく誠実そうな感じ。
アンケート渡したときも「いっぱい書いてくださってありがとうございます!」
って丁寧に言ってくれましたし★
長谷川さんはわりかし静かめな。
だからよりエロいんだって!笑
でもそれを伝えたらハニかんでまして、きゅんでした。
レゾンといえばメンバーの9割がメガネというのメガネ男子バンドですが、
サトシさんのメガネはけっこうツボだ。まじだ。
メガネ+もっさりヘアーで細身ギター。

・・・キュン(´`*)

安田さんは思ってたよりずっと親しみやすい人!
いっぱい感謝の言葉を述べてくれる人。
あと周りをちゃんと見てくれる人。
演奏中もYKJのボーカルさんは割と一点見つめる感じだったのに対して、
安田さんはいろんな人の顔を見てくれていたんです。
で、確かに肩幅広い!
コリーさんと同じジャケットなんか着れるもんかー!と心の中で突っ込みました。笑

・・・話ズレすぎ!
戻します。

>メンバーが「モテるなあ~!」と突っ込んだんですよ。

そしたら安田さんが悪ノリして、
「ホテルでコリーの部屋はなぜかベッドが二つあるから来てください」と私に言ったのです。
とりあえずみんな爆笑~の後にコリーさんがノリだして、
お願いしますっと手を出して握手を求めてくれたんです!
にゅあ!
とかなりつつ握手。
私なんかですいません・・・と逆に謝るアイアムチキン。
だってだって握手したかったけど言い出せなかったんですよ!感動ですよ!
そしたら次に安田さんがあっ俺も!みたいに手を出してくれて、もちろん握手★
それはもう一人できゃっきゃするしかない!
きゃっきゃしてたらサトシさんと管野さんまで握手してくださいましたー。
ハーレムか私。爆

で、で、で。
一番うけたのが、管野さんと握手し終わった後・・・
コリーさんがまた手を!笑
めっちゃうけました!
もちろん握手するし!笑

メンバーからはかなり突っ込まれてました(笑)
「どうしておまえはいつも一枚上を行こうとするんだ!」
とか言って。
ぶへへ。まじで私なんかですいませんだけど嬉し恥ずかししあわせでした。
もうちょっと話したかったけど電車の時間があるため退散。
帰りぎわにもう1回最高でした、
また絶対来てくださいと伝えてお疲れさまでした~とさよならしてきました。
4人笑顔で手を振って見送ってくれました。

なんかですね。

レゾンのライブってもっと暗いと思ってました。
安田さんなんて特に負のオーラ出してるかと思ってました。
でもそんなの固定観念で、
MCの喋りもメンバーとの絡みも、
お客さんと話すときも。
みんなやさしくて気さくで親しみやすかった。
よく笑ってましたし。

mixiで大好きな方に頂いたことばがなんとなく理解できました。

・・・やさしい人は痛みを知っているんだろうな。

だからあんな歌が唄えるんだ。
限りなく透明で、重く鋭いリアルな痛み。
だけどそれだけじゃ歌えない。音楽にならない。
だって演奏も歌も全部、負のエネルギーなんてなかったんです。
表現的な話は別で、
なんかすごくいい勢いにあふれてました。

安田さんも歌上手かったなあ。
思ってたより声は高めで、めちゃくちゃいい声。
演奏もほんとに良かったし、やっぱりライブバンドだなと思いました。
CDだけじゃわからない。

しかし。


短い(笑)


予想をはるかに上回る勢いで短かったです。
でも濃かった。
でももっと聴きたかった。

だからしつこいくらい「また来てくださいね」と伝えてみました。

伝えることは 大切なのだ。

勇気出して良かったよ。
一人でもライブ行って、
最前で見て、
最後の最後で声掛けて。

聴けた音は最高で、
交わした声はやさしくて、
握った手はあたたかくて。

とってもあったかかったです。
レゾンは私の希望です。

最高のロックの日をありがとう。
大好きだぜ!


a0043516_0224891.jpg

[PR]
by only1_my-love | 2007-06-11 00:23 | ライブレポ
幸せのカタチ
って、本当にいい曲ですよね。

歌詞だけを読んだ時の印象よりリアルに、情景が浮かんでくる。
あったかいなあ。しあわせだなあ。
にへにへしちゃう。
あの素敵ボイスでこんなに甘い歌を歌うなんて!
ばかばかばか!
あなたが必要に決まってるじゃない!
・・・とか思わずそんなおバカな独り言も飛び出ます(気持ち悪いです)

でもかなり真剣。笑

あとこの曲、リズム隊が最高~!
聴きながらエアリズム隊。楽しんでますともー★
これもレミオロメン音楽の魅力ですね。

新譜について全部語りたかったけど文字数が足りない授業中(笑)      
[PR]
by only1_my-love | 2007-06-08 11:46 | レミオロメン
生まれ変わる価値を

お、お久しぶりです・・・!!

めぐです。笑
日光浴び、それはもう寝そうな毎日をすごしています。
実習は終わったのですが、今6月の公演のお手伝いをさせていただいているので
相変わらずバタバタした日々を送っています★
いやでもこれが楽しくて!
毎日充実しています♪

最近の喋りたい近況と言えばやっぱり音楽のことですかね。
レミオの新譜も愛してるし、新しい出逢いもあったし・・・。
そう、私最近めちゃくちゃthe pillowsにハマっているんです!!
すっごい好きだなって気付いてからはアルバム買ったりCD漁ったり。
なんとラジオの公開生まで行ってきたんですよー♪
さわおさん、素敵すぎて鼻血出そうでした(´`*)・・・♡笑
ツアー参戦も決定しましたっ。おめでたーい!

あとはあとは、レゾンの新譜が出ましたね♪
まだ私の手元には届いていないのですがめゃくちゃ楽しみです。
今週末は東京ツアーに参戦です★*゜

ライブの話で思い出しました。

私、日曜やっと大好きな音を聴きに行けたんです。
Moreからは突然ですがそのレポです(笑)

このバンドに出逢えてよかったと心底思います。


*


私、実はわりかしmixiでは活動しています。
でもここにはあまり現れない。
言い訳にしたくないんですけど、ここに書くことはあんまり適当にしたくなくて。
書きたいことがあっても、時間がない時はつい先送りしてしまったり。

それくらい大切な場所です。どこに書けないこともここには書けてしまう。
更新の頻度がまちまちでも、私がずっとそう思ってることはどうか忘れないでくださいね★

もちろんレミオロメンも同じなんですよ。

07/06/03 syrup16g"DEAD CAN DANCE"@日比谷野外大音楽堂
[PR]
by only1_my-love | 2007-06-05 00:22 | ライブレポ